口コミで人気のファクタリング
2021年8月31日

決済代行も請求代行それぞれしっかり検討して選ぼう

決済代行は、クレジットカードなどの支払いサービスを提供している会社です。本来であればクレジットカードを使うためには、カード会社と加盟店契約を締結する必要があります。また、複数のカード会社と契約をしないと使えないブランドが出てくるので、決済の幅を広げるためにはそれぞれ個別に契約しなければなりません。決済代行業者を活用すれば、個別に契約することなくクレジットカード決済が使えます。

包括的に決済代行業者がそれぞれのカード会社と契約しているからです。通常必要な面倒な手続きもすべて行ってくれるので、導入するのも楽です。請求代行は請求業務を代行する物です。単に支払い方法を提供する決済代行と異なり、売掛金の回収や請求書の発行、与信審査など支払い関係をすべて代行してもらうことができます。

請求代行はどちらかというと、企業間のやり取りを代わりにやってくれるサービスです。請求代行を導入する場合はこの部門にかかわる人員を自前で用意する必要はなく、本業に集中することが可能です。請求代行も決済代行も、それぞれいろんな会社が提供しています。したがって、良く比較して導入することをおすすめします。

対応しているサービスが異なれば、使いたいサービスが使えないという事態も生じて良くありません。資料請求をして詳細な情報を確認することと、一つだけでなく複数の比較をして良いところを選ぶ必要性があります。こうすれば、選んで良かったと感じられる会社を選べます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です