口コミで人気のファクタリング
2021年9月3日

請求代行と決済代行の違いは何か

請求代行と決済代行の違いを理解しておくことで、何方を利用すればいいのかが分かる筈です。請求代行は請求書の発行や売掛金の回収の他に入金確認や催促と与信などのサポートを受けることができます。企業間で生じる殆どの請求業務を代行してくれるので、請求業務に悩んでいる人は積極的に利用する価値があるサービスです。取引先が少ない場合は請求業務の量も少ないので、自社の人員だけで対応できる可能性もありますが、取引先が多い場合は人員が大量に必要になるので、人件費の面からも代行サービスを利用したほうが安心できます。

決済代行はネーミング通りに決済の代行を任せることができますから、クレジットカード決済を導入したいときに利用すると便利です。ただ請求代行と異なり、請求書の発行をしてくれないので、その点は注意する必要があります。個人のお客さんと多くの契約を結んでいる場合は、決済代行を利用すればいいですし、企業を相手にしている場合は請求書の発行が重要になるので請求代行を利用すると便利です。仮に企業と個人の両方を相手にしている場合は、請求代行と決済代行の両方を利用するといいかもしれません。

両方の代行サービスを同じ会社で提供しているケースもあるので、そのような所を利用することで業務を一気に楽にできると考えられます。回収や与信なども重要なポイントになりますから、自社だけで対応するのは難しいと考えた場合は一度は代行サービスを提供している会社に相談をしてみる価値がある筈です。決済代行の請求代行のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です