口コミで人気のファクタリング
2021年11月24日

ファクタリングを融資と比較してみる

ファクタリングは資金調達法のひとつです。簡単に言えば、先方の都合で支払いが済んでいない売り上げてある売掛を業者に買い取ってもらい、その分の金額を受け取ると言う仕組みです。一般企業は勿論ですが、保険が絡んでいる医療、介護の分野でも利用されることが多い資金調達法です。企業などにおける資金調達法と言うと、融資を思い浮かべる人は多いかもしれません。

しかしファクタリングと融資は比較してみると様々な違いがあります。まず仕組みそのものが違うと言うのが、比較してみての大きな違いです。ファクタリングと言うのは、先にも述べたとおり、入ってくるはずの売上金を買い取ってもらうことで先んじて入手できると言う内容です。これに対して融資はお金を借りると言う特徴があります。

そのため返済が絶対的に必要になってきますし、金利も発生します。しかしファクタリングは貸し借りと言う仕組み手はないため、返済の必要もありませんし金利も発生しません。ただしこちらの場合には、手数料が発生することもあると言うのは留意点です。それから融資の場合は審査を受けなければいけません。

銀行などもお金を貸す以上は、きちんと信用できる相手かどうかを見極める必要があると言うことです。そして審査がある以上、その分の期間が必要ですし、審査に通過できなかった場合には、融資そのものを受けられないと言うこともあります。これと比較してみるとファクタリングは審査はありませんから、その分、サービス利用開始までに待たなければいけない期間も発生しません。よって即日サービスを開始できることもあります。

この点も大きな違いです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です