口コミで人気のファクタリング
2021年8月31日

請求代行と決済代行を併用する際の注意

請求代行と決済代行とでは、その内容に違いがあるためこれを十分に理解した上で利用しなければなりませんが、両方を利用することで効果的な管理を行うことができる場合も少なくありません。そのポイントは様々な取引先によって代金の回収の方法が異なることにあり、これらに柔軟に対応をするために請求代行と決済代行を効果的に利用することで、対象となる顧客の範囲を広げることができるためです。最近では、インターネットの普及によりこれを利用して個人で様々な物品を販売するビジネスを立ち上げる人も増えています。その多くは個人を対象としているため、請求書や契約書などの書面を必要とするケースは少なくなっていますが、企業を対象とする場合には税法上の様々な管理書面が必要となるため、これに則った手順を踏んで代金の回収を行わなければならず、そのために多大な労力を費やす必要があります。

企業が物品を購入する場合には商品を受け取った後納品書を受領し、さらにこれに対して物品受領証を発行すると言う手続きが行われます。また実際に代金を支払う場合には請求書を受け取りこれを根拠にして支払いを行うことになるため、一般的な取引のように物品と代金を交換すると言う事はありません。これは法律で定められた法人税の根拠となるため、請求書を持って様々な支払いの根拠とする必要があり、請求書なしの取引は成立しないためです。インターネットビジネスを行う多くの人は決済業務が煩雑であるため決済代行を選ぶことが多いのですが、決済代行のほとんどは請求書を発行しないため企業に対するビジネスができないことになります。

そのため、必要に応じて請求代行を利用することも効果的な方法となっています。決済代行の請求代行のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です