口コミで人気のファクタリング
2021年9月18日

請求代行と決済代行の違い

請求代行サービスと決済代行サービスは似て非なるものであり、それぞれサービス内容が違います。具体的な違いについてですが、請求代行サービスの方は、請求書発行や与信審査や入金管理や回収や未回収金に対する催促などトータル的なサービスが受けられますが、決済代行サービスの方は請求代行を行わず決済代行のみを行うサービスです。どちらのサービスも業務の効率化につながりますし、百戦錬磨のプロにお任せすることでミスが無くなり安心感が得られます。請求や決済の業務は意外と手間と時間がかかり物理的負担も精神的負担も大きいですし、その業務のために人員確保をするとなると人件費がかかりお金の負担もかかります。

専門性の高い業務は全て委託すれば、お金も時間も有効的に使えて本業に専念することが出来て効率的です。サービス内容の違いに伴うメリット・デメリットについてですが、請求代行はトータル的なサポートが受けられて全ての業務をまとめて依頼することが出来るというメリットがありますが、その分料金が高くなるというデメリットがあります。決済代行は決済方法を自由に選ぶことが出来て顧客のニーズに合わせた対応が出来るというのが最大のメリットですが、請求の業務は自社で行わなければならないというのがデメリットです。大企業で請求や代行の業務が数多くある場合は請求代行サービスを選び、件数が少なくてきめ細かな業務を行いたいという場合は決済代行を選ぶという方法がベストです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です