口コミで人気のファクタリング
2021年11月9日

ファクタリングの業者を比較してみて

日本の商取引では現金即時決済がすべてではなくて、後払いである掛慣習が依然として強く残っています。会計帳簿上では売る側は売掛金、買う側は買掛金として処理されますが、お金が正真正銘に支払われるのは売買2か月あるいは3か月くらいかかるともいわれています。しかし売る側となると、この2か月あるいは3か月という時間は非常に長い危ない時間です。というのは会社を運営するには運転資金が必要ですが、それだけの間待ち続けないと入金されないし、その間に取引会社が倒産とか夜逃げでもされたら、儲けが全部損害になるからです。

かといって運転資金を工面するために金融機関からの借り入れという選択肢は融資してくれにくい現状があります。そこで別の手段としてファクタリングというサービスがあります。これがファクタリングのサービス提供会社が売掛金の権利を買い取って、手数料を差し引いたうえで現金を提供してくれるサービスです。あとはサービス提供会社が売掛金の権利を行使して、買掛金を抱えてる取引会社へ請求代行して現金を回収します。

このサービスは手数料こそ差し引かれるものの、借金にならないので金融機関のような身元審査が要りません。なので融資などと比較しても早期に現金化が可能なメリットが生まれます。このファクタリングのサービス提供会社は複数社が存在しているので、いろんな意味で比較をする必要が出てきます。比較のポイントは個人事業主でも対応しているか、買い取り額がいくらか、3社間ファクタリングにも対応しているかなどです。

多くのサービス提供会社では現金を即日で用意してくれますので、運転資金がすぐに必要な場合には心強い存在だといえます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です