口コミで人気のファクタリング
2021年12月24日

オンライン払いとはなにか

オンライン払いは、インターネットを通じて買い物を行ったさいにネット上で決済手続きが行えるというものです。一般的にオンライン払いが出来るものとしては、クレジットカード決済が中心でしたが、近年ではコンビニで支払うことができるものも増えてきています。オンライン払いのメリットとしては利用者はすぐに代金を支払うことができるため、銀行振込などの送金手続きをする必要がないという点です。一方でデメリットとしてはクレジットカード決済の場合には、クレジットカードを利用するための信用力が必要であり、またセキュリティが万全とも言えないためカード番号が漏洩するリスクがあるということがあげられます。

そのため増えてきているのが、コンビニ決済によるオンライン払いです。コンビニ決済の仕組みではコンビニで代金を支払うというものであり、誰でも利用することができるメリットがあります。これらのオンライン払いを導入する場合には、決済会社に依頼するのが一般的です。決済会社は小売店と信販会社やコンビニとの架け橋となって、支払い方法のサービスとシステムを提供するというものです。

決済会社の中にはコンビニ払いのほかにもクレジットカード払いを行っているところもあり、この場合には小売店は信販会社からの直接の審査を受けないでクレジットカード決済が出来るメリットがあります。一方でこれらの決済で発生する手数料に関しては小売店が負担することになります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です