口コミで人気のファクタリング
2022年1月21日

FXのファンダメンタルズ

FXの分析方法の一つとしてファンダメンタルズ分析があります。これは経済の情勢や金融市場などを分析して未来を予測する方法を指します。たとえば、最近ではユーロが量的緩和に踏み切りましたから、これによってユーロは大きく売り込まれたのです。結論的に言えば政策の影響を受けやすい相場が続いていると考えられますから、政策に影響を与える様々な指標を分析していくことが必要となります。

現在の先進国が金融緩和を行うタイミングは景気が悪化したときです。特に雇用情勢が悪くなったときに量的緩和が行われる傾向があります。アメリカは少し前まで大規模な金融緩和を行い、また資産買い入れなども行っていましたからドルが大きく下げました。労働市場が改善し、雇用統計で良い数字が見られるようになってからは緩和政策が打ち切られるとの思惑が働いてドルが買われたのです。

現在では利上げの期待によってドルが買われている状態です。政策を完全に予想するのは難しいですが、次にどのような政策がとられるのかはある程度分かります。タイミングや規模まで分からないことが多いですが、FXでは大まかに把握しておくことは必要でしょう。FXの取引ではテクニカル分析に頼るところは大きいですが、全体的な傾向はファンダメンタルズ分析によって決める方が良いのです。

たとえばユーロが緩和政策をとるのなら、ユーロは売る以外の選択肢はないと考えられます。上げたときには何もせず、下げ基調の時に売るのが良いのです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です