口コミで人気のファクタリング
2021年9月24日

請求代行と決済代行の違いや共通点など

請求代行は、依頼者の代わりに請求関連業務を全て行うサービスです。決済代行との違いは、決済代行はクレジットカードや電子マネーの決済が利用できるサービスであるのと違い、請求代行はシステムを使えるようにするだけでなく、請求書の発行や回収、与信などを全て行うことです。このような違いがありますが、請求代行も決済代行も、自前でやらなくても良いメリットを享受できます。自前で体制を整えていない場合、新たに体制を整えるためには多大なコストがかかります。

また、効率性という点においても業務が滞る可能性があるので良いとは言えません。専門をサービスを提供している会社は、まさにその分野のプロです。請求代行であれば、ノウハウがあるのできちんと仕事をしてくれます。決済代行の場合は、包括契約を結んだ代行会社との契約となり、手続きは全く自前ではやらなくていいので短期間で利用を開始することができます。

いずれのサービスも、それぞれの提供会社により強みが異なるので、比較して選ぶのが大切です。また、コストもどこを利用するかで変わってくるので、じっくりと比較して選びましょう。見積もりを出してもらい、具体的な中身を見て決めるのが失敗しません。もちろん信頼性も気になる部分ですが、実績豊富な代行会社であれば信頼性もあります。

これまでの業績なども見て、安心して利用できるかどうかもポイントにして選んでみましょう。その他、口コミも有力な情報源です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です