私たち日頃使っている金融サービスは、ATMでの引き出しや振込みなどですが、近年はカード決済がとても増えて来ています。何故増えているのか、また、カード決済にはどんなメリットやデメリットがあるのかを考えてみました。金融機関では、金融サービスの収入がとても大きくなって来ているようです。引き出しや振込みの手数料は私たちが日常的に使っていても、何だか高いなぁと思いますもんね。
最近はネットショッピングがどんどん増えていますが、翌日配達から当日配達などサービスレベルも上がっており、今後も増え続けるのだと思います。その主力の支払い方法がカード決済です。ネットショッピングなどでの支払い方法は、カード決済以外にも銀行(郵便局)振込みや代金引換え(代引き)などの方法があります。しかし、それらの方法のデメリットは手数料がかかることです。
あまり高額でない品物を買うような場合は特に、手数料は勿体無いと思ってしまいます。その点、カード決済なら別途の費用がかかりませんのでとってもお得ですね。また購入するサイトにもよりますが、カードを使うことでポイントが貯まることがあります。手数料がかからず、更にポイントが貯まるなんて二重のメリットですね。
一方、デメリットは何でしょう。使い慣れないと何となくコワイようなイメージがあることでしょうか。しかし、大手のサイトならセキュリティもしっかりしているので安心ですよ。後は、その場でお金を払うわけではないので使い過ぎてしまうことくらいですね。
でも、この便利でお得な決済方法を使わない手はありません。これからも軽快なネットショッピングを是非楽しみましょう!