FX取引の中でも、トレードの分かり易さから人気の高い手法にデイトレードがあります。このFXの取引手法は、二十四時間の中でトレードを終わらせるもので、FXに特有の数分程度の売買手法とは異なり、より大きな収益を期待できるため、理想的な投資法とされます。FXの短期売買は、短時間の間に多くのトレード回数をこなし、利益を積み重ねることが必要とされます。そのため、常時市場を観察する事が必須で、高い集中力を維持する事が求められる投資です。
しかし、デイトレードの場合は、取引注文を出しておけば、相場を監視する必要もなく、一日のうちに数十ピップス程度の収益を上げる事ができるので、負担の少ない投資法となるのがメリットです。このデイトレードは、一日で取引を完結させることが条件で、翌日にポジションを持ち越す事がありません。そのため、保有しているポジションに損益が出て、絶えず悩まされてしまう事も無く、投資に関する心的な負担を大きく削減出来るトレードなのです。このトレード手法では、連日変化する外為市場の状況を観察して、現状の市場の方向に沿った取引を行います。
また、ポジションを建てる前には、利益確定の幅と損切りの位置も決めておく事が必要で、この売買ルールに沿ったトレードを厳守する事が不可欠です。このルールを守る事で、想定外の損出を出してしまう心配もなくなるので、計画的なトレードとなります。それ故に、予め利益と損出のバランスをとった、計画的な投資となるのが特徴です。